はがすだけが肩甲骨じゃぁないんだぜ。

こんにちは、西宮市のみち整骨院です

 

 

最近、「肩甲骨はがし」流行ってますね!!!

 

気持ち良さそうでいいですよねーー🥺

一度はがして頂きたいです🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

 

 

今回のテーマは肩甲骨周辺のセルフエクササイズです

 

最近では、「スマホ首」ってワードが市民権を得てるくらい多い症状になってきました

いつか国家試験にも出るんじゃなかろうか・・・

 

 

肩こり・首こり・背中の張り感などの症状がある方にオススメする

エクササイズです🥊

 

まず立っても座ってもいいので、このように肘を90度ほど曲げます(スタートポジション)

 

 

 

 

この状態から、後頭部と腰の方へ⭐️時計周りに回旋させます💪

 

 

ある程度回旋すると限界がくるので元の姿勢(スタートポジション)に戻ります

 

 

この動作を10×3セットがベストです

 

今度は反対回しです

 

 

分かりにくいですが、時計周りの際の写真では右手が上がっていません😭

 

 

中学生の時に一度、肩を壊してからこの動作が苦手です👹

 

ピッチャーもしていたので、偏りが強いのでしょう・・・

 

 

野球・ゴルフ・テニスなどスイングの多いスポーツでは体の偏りが

出やすいので要注意です🤓

このエクササイズは、首〜肩にかけてのストレッチとトレーニングを

交互にできるので簡単でいいと思います🤔

 

 

 

🍀) 筋肉が硬い方は腰が反ったり、首が前傾になったりするので

できるだけ真っ直ぐにして無理ない範囲で動かしましょう😊

 

痛みが強いかたは、まず痛みを軽減する治療やリハビリを行いましょう!

 

 

無理なエクササイズは余計痛めてしまいます🙅‍♂️

 

 

また、色々と紹介していきますのでよろしくお願いします🐒

 

おわり。

関連記事

  1. フォースを感じろ。

  2. やるかどうか悩んだらやるべき。

  3. 猫背の脱却・深い呼吸。

  4. ずっとファニーボーンって思ってた。

  5. スキマスイッチ。

  6. 可動域つけてみーひん?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。