やるかどうか悩んだらやるべき。

 

 

こんにちは、西宮市のみち整骨院です

 

 

本日のテーマは「猫背・姿勢矯正・背中のコリ・肩関節痛」です⭐️

 

上記の改善としては、まずストレッチをする方が多いと思います🍀

 

 

はい!! 正解!!!(笑)

 

 

これで治る方は、引き続き日課にするべきですねーー🤔

 

ストレッチすべき箇所は、胸の前や頚部周辺のコリが強く出る

ところで問題ないかと💪

 

 

 

セルフケアで緩和できない時が問題ですので

これからその話です!

 

 

胸の前の筋肉が硬くなり凝っている時は、背中の筋肉が

筋力不足の事が多いです🙀

 

 

筋力不足による凝り・張り感や痛みなどに繋がります😭

そんな方へのエクササイズです!

 

 

①まずうつ伏せで頭の後ろで手を組みます🙉

(この時、胸の下にバスタオル⭐️などある方がいいです)

 

 

②腰が反り過ぎないよう軽く腹筋に力を入れます🔥

 

 

③肘をベッド・床から離します

 

 

無理のない範囲でお願いします🕺

 

 

15×23セットがいいと思います♪

 肩・腰痛が強くトレーニング姿勢が取れない方は遠慮下さい🙅‍♂️

 できる人は自分に厳しく👹👹👹

 

 

背中の中央〜下(緑の所らへん)に力が入ればOKです🙆‍♂️

 

 

猫背や姿勢が悪い時は胸椎が後傾しますので、ある程度の

筋力トレーニングは効果的です😊

 

 

今回のテーマに肩関節痛を入れている理由は、日常生活に支障が

ない程度には肩上がるけど最後まで上がりきらないのよー🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

って方とお会いする事多いので、そんな方へ効果的な

トレーニングなので入れてみました👍

 

 

背中って思ってる以上に筋力不足してる事多いので

無理のない範囲でして下さいね

 

 

重りがないトレーニングなので、割と回数できちゃいますが

後日出てくるので🤣

 

 

今回は痛みの緩和というよりは、積極的なトレーニングを

記事にしてみました🍀

 

 

何かテーマ希望あればコメントどーぞ🌵📝

 

 

おわり。

関連記事

  1. フォースを感じろ。

  2. スキマスイッチ。

  3. はがすだけが肩甲骨じゃぁないんだぜ。

  4. 首、背中痛の方へ!。

  5. みちこ&みちお⑨~カタコリッス2~

  6. 猫背の脱却・深い呼吸。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。