目指せベッタリ。

 

こんにちは、西宮市のみち整骨院です

 

 

今回は腰痛症状の改善例です🍀

 

⭐️症状

左優位の腰部痛で痺れなどはなし

お尻周辺にも張り感がある

 

⭐️原因

画像の通り前屈(FFD)で胸椎(背中)は綺麗な丸みがあるが

腰椎(腰周辺〜お尻まで)が一直線です

腰椎・仙腸関節周囲の硬さとハムストリング(太もも裏)

硬さなどがあげられます!

 

 

⭐️当院としてのリハビリ

①まずは問題のある腰椎〜仙腸関節周囲のモビライゼーションや

関節調整などで硬くなった筋肉の緩和を行います😊

 

②股関節・足関節も少々運動療法を行い下肢全体の

バランスを整えます💪

 

③体質なのか体がとっても硬いのでハイボルテージ治療で

深部の筋肉にアプローチします(画像は膝に使用時です)

 

①〜③までで、だいぶ痛みや動きは良くなるのですが

ここからもう一歩踏み込んでリハビリ行うともっと

体が良くなります🤔🔥

 

 

α🕺

上記で、ハムストリング(太もも裏)の硬さがあると書きましたが

硬い理由がただ関節が硬いのではなくこの方は

【筋力低下】によって筋のお仕事ができていない!事が

大きい問題だったので機能トレーニングをしました🏋️✨

 

 

とりあえず、一回のリハビリでの効果は

こんな感じです💁‍♂️

 

リハビリ前よりは、背中〜腰〜仙腸関節(お尻周囲)までの

丸みが出て綺麗前屈できてきました😋

 

 

ちょっと硬すぎだからストレッチしようね(笑)

 

 

前屈ができるといって、腰痛にならない!

わけではないですがこの方の場合は関節調整と

選択的なトレーニングが効果ありました🤗🌵

 

 

人によって、筋肉を柔らかくする箇所と

鍛えるべき場所が違います🤔

 

しっかり患者さんのお話を伺いながら早期改善に

努めていきます🎊

 

気になる事があればお気軽にお問い合わせ下さい🤗

以上、最近の症状でした😚

 

おわり。

関連記事

  1. あちょーーー!

  2. コスパ良い方がえぇやん?

  3. 骨盤エクササイズ(腰痛・お尻痛)

  4. 腰痛の方向け(腰の下の方が痛い)

  5. みちーずぶーときゃんぷ。

  6. ヘイ Siri !!。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。