ケアできてる?

こんにちは!

西宮市のみち整骨院です🌟

2月も中盤!

バレンタインデーですねー🍫

 

学生時代は、気にしてないフリして

めっちゃ気にしてました😂(笑)

 

 

そんな男子は多かったはず🤣

 

 

私は、いつもお世話になっている

患者さんにいただきました🙇

 

美味しく頂きましたー😋

ありがとうございます♪

 

 

 

さて、今日はデスクワークでの

『手』のお話☺️

 

最近、手首・腕ー肘ー肩周囲までの

痛みを訴える方がとっても増えたように

感じます🥺

 

 

原因の種類は多々ありますが

産後の腱鞘炎や肉体労働での使い過ぎ

なども多いですね💦

 

今日はデスクワークに注目して

考えてみましょう🧐

 

 

まず、マウスは右手で持ちます🫲

 

これは左利きでも右手に持つ事が

圧倒的に多いですよね🥹

 

 

すると、肩関節が巻き込み気味になり

胸の前の筋肉が張ってきます💪

 

この辺でケアできればいいのですが!

 

 

このアンバランスな位置が続くと

背中の筋肉が常に引っ張られていき

筋肉の柔軟性が無くなります😨

 

 

すると、肩甲骨が良くない位置を記憶し

常にアンバランスな位置で生活する事に

なっていきます😨

 

 

 

最初は、肩こり程度かもしれませんが

このアンバランスな位置を調整せずに

ほっておくと痛みに繋がります🥶

 

 

 

肩、肩甲骨の位置不良があると

肘周囲の筋肉に悪影響でます!

 

肘から手首に付く筋肉はとても

多く緻密です🤲

 

すると、手首周囲に痛みやシビレが

出現することがあります😫

 

もちろん、手に出ずに首周囲に

痛みが出る方もおられます😨

 

 

首周囲に出たら、頭痛や吐き気など

発症するケースも・・・🥲

 

なので、手首の痛みを訴えられた方

当院では首や肩・肩甲骨周囲と

広い範囲で確認していきつつ

原因になりそうな場所をピックアップ

していきます🧐💪

 

 

 

場所を特定したら

しっかり整えていきます☺️🤲

 

 

セルフケアもお伝えしますので

ご安心ください🍀

 

 

そこで、簡単なケアをご紹介😊

 

 

こちらが通常のマウスを持つ手🫳

これくらいが平均かと!

 

 

そして、こちらが下にタオルを

入れた手🫳

手の平〜手首までフォローします🤗

 

手首の角度を見てください!

 

 

 

タオルを入れた手の角度は直線で

タオル無しだと少し手首が上を

向いています😗

 

 

手首の角度によって肘〜手首の

負担度も変わってきます🧐

 

 

 

フラットで角度が少ない方が

いいですね🤗

 

 

 

この小さい事ですが

何時間×何日に積み重ねで

様々な症状になります😭

 

 

 

デスクワークに限らずですが

人それぞれの癖や体質など考慮し

ケアしていきたいですね☺️🎊

 

 

 

まあ実際、手首の痛みが緩和したら

首や肩の痛みが気になりだす😗

 

なんことは、よくあるんだけど😗

 

 

 

そんな時は何なりとお申し付けを😂

 

 

てな感じで、身体は人それぞれで

全然違うんですが!

 

 

似てる動作っていうのはたくさん

あります😊

 

 

簡単なケアからでいいので!

是非お試しください😚

 

 

 

 

さいごに、、、

左手用のマウスとか

開発したらいいのに・・・と

ずっと思ってるんだけど😳

ないのかな🤣

 

 

_________________________

 

 

【みち整骨院】

西宮市室川町1-22

AM8:00-13:00

PM15:00-19:00

土曜日 AM8:30-16:00

第1・3日曜も受付🌵

腰痛・膝痛・肩痛など様々な症状に対応し

スポーツ選手〜ご高齢の方まで🤗

 

患者さんのお話をしっかりお伺いし

改善までサポート致します🕺✨

交通事故治療も受付中です🚗

 

 

しっかりお話をお伺いし、交通事故前のお身体に

戻すお手伝いさせて頂きます♪

お気軽にお問い合わせください👀

 

関連記事

  1. みちこ&みちお⑨~カタコリッス2~

  2. 可動域つけてみーひん?

  3. 安定のインナーマッスル。

  4. 猫背の脱却・深い呼吸。

  5. はがすだけが肩甲骨じゃぁないんだぜ。

  6. クリスマスとカタコリッス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。